cskyousei’s article

東京渋谷CS矯正歯科クリニック、大の映画好きの院長が贈るとびきり素敵な歯のコラム

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション Mission Impossible Rogue Nation

私が歯科大生の頃、友達とワイワイお出かけする時の音楽といえば、ルビーの指輪、大瀧詠一、トップガンのサウンドトラックしか記憶がない。かなり古くて年がバレちゃいますが・・・。 今思い出すと、「大学6年間同じ音楽を聞き続けてたのかしらん?」と不思議に…

スーパーエイト Super8

スピルバーグ様のSFとなれば絶対に劇場に観に行くのに、この映画は見逃していて、最近テレビで観た。 ちょうどこの映画が劇場公開されていた頃、私はアメリカのテレビドラマの「ロスト」にハマりまくっていた。 「ロスト」は世界中で大ヒットしたおかげで、…

キャプテン・アメリカ Captain America

私は基本アメコミヒーローものの映画は大好きっ!たぶん、ほとんどの作品を見ていると思う。 背が高くて、ハンサム・ナイスボディーのヒーローが、ピチピチボディコンスーツで最大ピンチの時に助けてくれるなんて女の子のファンタジーでしょ!? アメリカン…

Gガール-破壊的な彼女- My Super EX-Girlfriend

普段、矯正の新しい技術や材料を仕入れるために、いつも必ずアメリカの矯正学会やセミナーには参加するようにしている。行った際によく立ち寄る場所のひとつに、現地のレンタルビデオ屋さんがある。矯正の勉強のための旅行だし、その場所に住んでいるワケじ…

チャーリーとチョコレート工場 Charlie and the Chocolate Factory

もう長いあいだ日本のムービーランキングの1位をキープしているから、この映画を観た方も多いかも知れない。アメリカの子供達がよく読む小説をもとに作られた映画で、「夢のチョコレート工場」というディズニー映画のリメイクでもある。(ちなみにチョコレ…

プリンセス・ダイアリー(ロイヤルウェディング) the Princess Diaries

2005年1月、アメリカ矯正学会のシンポジウムに出席するため、ラスベガス行きの飛行機の中でこの映画を観た。何しろ飛行時間がとっても長いので、映画の途中でウトウト半分眠ってしまいそうだったが、矯正のコラムに使えそうなシーンが眠気も覚めさせてくれた…

マッチスティック・メン Matchstick Men

予告編やTVのコマーシャルから想像すると、ペーパームーンの現代バージョンかな?って思って、観てみたら全然違うタイプの映画だった。まったく、予告編で映画は分かんないものよね。ニコラス・ケイジ扮するマッチスティック・メンのロイと同じように、私も…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン Catch Me If You Can

テレビやシアターでさんざんプレビューを観たから、もう既に1回は観た気分になっちゃった「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」。意外に長くて2時間以上もあった。「ギャング・オブ・ニューヨーク」のコワーイ表情でついてしまったレオ様の眉間の深いシワ…

マルホランド・ドライブ Mulholland Drive

とりあえず私は映画をよく観る。テレビの連ドラなんかは忙しくてなかなか観ることができないのだが、夜遅くにビデオやテレビで1本、休みの日には劇場でできるだけ多くの作品を観るようにしている。飛行機でみんなが眠っていても一人で映画を観ちゃうほどだ。…

ティファニーで朝食を Breakfast at Tiffany's

今でもみんなが大好き「オードリー・ヘップバーン」。 彼女の代表作の「ティファニーで朝食を」では、現代の女の子にも通じるオシャレなマテリアルガールをヘップバーンが演じている。こんなに有名な映画なのに見てないヒトが多いのにもビックリする。 彼女…

メリーに首ったけ There's Something about Mary

いまやジュリア・ロバーツを抜いて、ハリウッドナンバーワンの女優といえばキャメロン・ディアス。彼女はモデル出身だし、さりげないファッションもとってもオシャレ。 コメディー映画の「メリーに首ったけ」では、頭が良くって可愛くてモテモテの女の子を演…

プリティ・ウーマン Pretty Woman

患者さんに歯ブラシの説明をする時に、必ず「デンタルフロス」を使うように勧めるのだが、「えっ?なにそれ??」といわれてしまうこともしばしばである。「デンタルフロス」って歯と歯の間をお掃除する、いわゆるイトなんだけど、勧めてもなかなか使っても…