cskyousei’s article

東京渋谷CS矯正歯科クリニック、大の映画好きの院長が贈るとびきり素敵な歯のコラム

ティファニーで朝食を Breakfast at Tiffany's

今でもみんなが大好き「オードリー・ヘップバーン」。

彼女の代表作の「ティファニーで朝食を」では、現代の女の子にも通じるオシャレなマテリアルガールをヘップバーンが演じている。こんなに有名な映画なのに見てないヒトが多いのにもビックリする。

彼女はNYのアパートに住んでいる役で、同じアパートに日本人の意地悪でこうるさい「オヤジ」が住んでいる設定。この「オヤジ」、バリバリの白人「ミッキー・ルーニー」がやってるんだけど、どうみても日本人に見える!!

着物を着ているからというのもあるが、実は彼、すごーい出っ歯の入れ歯を役柄上いれているからである。全く失礼な話だが、アメリカ人から見ると日本人はかなり出っ歯らしい。こんな風に思われながらアメリカ旅行や留学に出かけるのはクヤシイと思わない?

最近は100年単位で起きていた人類の進化が10年単位で進んで、私達日本人の骨格もだんだん白人化しているみたいだけど、歯並びの進化はまた別問題。自分でも気づいていない出っ歯の日本人って以外に多い。

これからの時代、誰もが国際的な舞台に立つ可能性があるのだから、早い時期に矯正治療を受けることをお勧めする。